2010年8月アーカイブ

リフォーム母さんは、この建築業界にご縁が出来て9年半・・・つまり10年目!

 

初めのころから、リフォームの、ザックリの金額を知りたいと思う

お客様の気持ちは良く分かったので、

何度も新築父さんに、大体を・・・言ってとせがんだものである!!

 

ところが、全く言ってくれない。

 

「普通は、いくら?」

 

何回も、お客様の変わりに、新築父さんに尋ねたリフォーム母さん!

この辺が、リフォーム業者の頭の痛いところなんだと思う。

 

普通が無いらしい・・・。(笑)

マニュアルが欲しいと何度思ったことか・・・本当に!

 

でも、だからこそ、今となっては、新築父さんの、やり方は

信用できることなんだと理解できるようになった。

 

http://sakaekoumuten.com/mail/

聞いていただくだけでも充分うれしいリフォーム母さん!

いつでも、ご相談・お問い合わせお待ちしています♪

 

「あなたは、今の家で、我慢していませんか?」

先日のセミナーにて・・・、「こちら」で、検索すると一番はどこだと思いますか?

 

 

Adobe ・・・答えは確かこれだと。。。ご指名いただいたら、そう答えようと思ったら・・・。

その日の答えは・・・

 

郵便番号検索・・・だった!!

 

今、そのことを思い出して記事を書こうと思ったら、今現在、Adobeでした。(笑)

 

自分の考えた言葉で上位検索できると楽しいだろうなぁ~。

 

 

そこで、リフォーム母さんの、ITの先生には、「何のために?」と、叱られてしまいそうですが(笑)

宿題を必死でやってます!

 

まだ、形になってないですが!!(笑)

もう少々お待ちください!

仕上げて、メールいたします!

2010年8月28日「facebook」(フェースブック)をご存知ですか?

 

実際、リフォーム母さんの、良く会う友達の中には、facebookをする人は大変に少ないし

facebookが何のことかも知らない人が大勢!・・・なのが現実である。

 

福井県の丹南地区で、特に鯖江市や越前市・・・更には鯖江市により近い福井市の方に

何とかお客様になって頂きたいと考えている栄工務店・リフォーム母さんが

どうして、全国区のfacebookに夢中になっているか・・・?

 

(実は世界中で流行中・・・なのですが、

リフォーム母さんは日本人との交流、若しくは日本語での交流を希望♪)

 

 

それは「単純に人との・・・つながり・・・が、楽しいから!」

 

 

普通なら、話すことも出来るはずも無い人とコミュニケーションできることが

実際にある。何とも幸運な気持ち一杯になり、今でも不思議な感覚!!

http://www.facebook.com/sakaeyukiko

 

facebookのきっかけは・・・。

 

インドネシア人の女性のホストファミリーとなったリフォーム母さんの実家と、

その時、アメリカ人の男性のホストファミリーとなっていた我が家。

それで・・・勢いよく合同で、カラオケに行った♪とても楽しかった思い出!

 

それから、数年後、そのインドネシア人の女性が日本の大学の留学生となって

勉学に励み、友達のベトナム人の男性と共に、鯖江市の西山公園で感動の再開となった!

 

その時に、撮ってもらったデーターを、ベトナム人の男性に懇願したら

送ってくれたのが、このfacebookだったのである!

 

その写真をどうしても見たくて見たくて

何とか登録できた!・・・なのに探しきることが出来なくて、ずっと放置のリフォーム母さん。

 

その後6月3日から、他のきっかけで、特に1ヶ月間、がむしゃらになった。

結果、写真を見ることが出来たのである!

 

ベトナム人の留学生の人が忙しくて、直ぐに対応出来ないことが

リフォーム母さんを鍛えてくれたことになった訳である。

 

ソン・・・ありがとう!!(また、鯖江市にも来てね!)

主婦でも1日で簡単に小さな金額で出来る
リフォームって一杯ありそうですね。

例えば、

  破れにくい障子に張り替えたり

  小さな穴の網戸を張替えたり

  敷居を滑りやすくしたり

  

他にも、ホームセンターに行けば自分で出来そうな事が沢山あります。

さて、自分の家はというと、この分野は、新築父さんにお任せのリフォーム母さんです。

でも、そんなこと言ってないで、勉強も、掃除も兼ねて、秋から行動開始!・・・の予定です。(笑)

 

これをご覧の皆様で、それでも面倒だと感じた方は、いつでも、お問い合わせなりご相談してくださいね。

自分のことは出来なくても、お役に立ちたい一心で、リフォーム母さんも、対応させていただきます♪

 

 

栄工務店 加藤由記子の経歴 

上記をご覧頂ければ、お分かり頂けるように、ポリテクセンターで

パソコンを、いちから勉強し始めたことのある、リフォーム母さん!

 

新築父さんからは、何度も、パソコンを習得するように言われていたが、

(1995年くらいからだっただろうか・・・。)

 

「字の汚い人がやるんじゃ・・・。」

と、さほど、字が上手でもないのに、

 

半分馬鹿にされながら教えてもらう事は、絶対に嫌だと思って

こちらが、先に嫌らしい言葉で、断った。(笑) 

新築父さんごめんなさい・・・。

 

近所の人たちにも、有定児童センターに於いてボランティアで教えていた優しい新築父さん。

 

 

それなのに何故、リフォーム母さんが自ら習得しようと考えたか?

 

・・・それは、土日休みのある会社で、事務員として、どこかで働きたかったから!

(このことは、一番上の子供が中学生のときに弁論大会で発表してくれた事がある。母親が働くためにパソコン習得・・・も織り交ぜた話)

土日が休みの方が子育て真っ最中の当時は都合が良かったから

・・・それで、ハローワーク(職安)で探しまくった!!

 

でも、何枚も・・・何枚も、紙を・・・めくっても・・・めくっても、「ワード・エクセルの出来る方」

・・・の記載あり。

 

 

「1999年秋、時代が変わったと体感したリフォーム母さん!」

 

 

ポリテクセンター・ビジネスワーク課で、受講するために、

適正検査・知能テスト・面接など・・・今思えば楽な生活をしていた

リフォーム母さんが、何とか合格した。

 

2000年1月 雇用保険を受給してもらいながらでは無かったのは自分ひとり。

それでも、合格して嬉しかったはず・・・なのに・・・

とってもつらかった記憶が蘇る。

 

午前中3時間パートをして、後は専業主婦として、一日中拘束されているような気持ちだったから

確か9時から4時までだったら、簡単にこなせると考えていた。

 

ところが、それ自体しんどかった。

それに加えて、鯖江信用金庫時代、かな入力で、スピードには自信があっただけに

(為替係として振込みをかな入力していた・・・3時に間に合うように特に数字も振込先も間違いは許されない)

 

ローマ字入力に変更する事に、凄く抵抗感があったし、実際、衰えた私の指は

全く反応せず・・・(笑)

気持ちはやる気満々で、根気良く挑んでいたが、スピードは、いっこうにアップせずだった。

 

福井センター(福井職業能力開発促進センター):福井県越前市行松町25-10

 

運の良いリフォーム母さんは、如何に継続するかの方が重要だと教えていただいた

先生には感謝してもしきれないほど、もっと大事な事を教えていただいた。

ITに目覚め、くじけず、前進する事の基本をポリテクセンターで学ばせて頂いた。

 

ありがとうございます!!

 

武生とのご縁があった事が、結論から言うと、今現在、リフォーム母さんが

栄工務店にいる理由となる!

 

どういうことか。

 

実は、その北陸銀行武生支店の営業(お客様パートナー)として仕事をさせて頂けた事が

栄工務店会長(大工おじいちゃん)から

「よその営業をしないで、うちの営業をしてほしい」

というような言葉を頂く事になったからである。

 

当時のリフォーム母さんは、新築父さんと一緒に

「とんでもない」と直ぐには受け入れることが出来る感覚ではなかった。

 

ただ、そう言ってもらったことを無駄にせず、

とにかく3年やってみて、ダメだったら、身を引けばいいと考えてた。

「ダメで元々。一度やってみよう!」

 

なにせ、当時、26年勤務して頂いていた事務員さん。

「営業として会社に入る」ことをお伝えし平成13年4月1日からスタートしたはずが

その事務員さんが、一ヵ月後に止められた。

「実家のお母さんが病気で面倒を見てあげたい!」という理由が勝っていたから。

 

本当に心から、家族全員でお引止めしたのは、ついこの間のことの様・・・。

 

いつまでも、新入生のつもりでいたリフォーム母さんは、もう早10年目!

 いちからスタートの気分・・・リフォーム母さん!

 

 

今年の夏は、何かしら、武生の方との、ご縁が広がっていて、

とても嬉しいリフォーム母さん!

 

 

こんな風な事は、きっと、何かの、大きなエネルギーが集まって、

益々、いろいろな事が相乗効果となって、

考えてもいなかったことにつながる気配・・・!

 

武生はリフォーム母さんにとって、子供の頃、母に連れられて

電車(福井鉄道)に乗り・・・ずっと、歩き回り・・・

確か「ふくしんチェーン」とか言うお店などで、お買い物した事が

懐かしい記憶として、今も脳裏にしっかり残っている!

 

初めての高校の同窓会の幹事として、あるお店を選んだのが武生だった。

そして、栄工務店の直前に、北陸銀行武生支店の営業(お客様パートナー)として

わずか、半年間であったが、武生の街並みが大好きなリフォーム母さんにとって

「わびさび」を感じる奥ゆかしい・・・レトロな小路を

自転車で営業して廻ることは楽しかった!

 

それから、9年以上の月日が流れた今も

武生との素晴らしい大きなご縁がつながっている。

横田響子さん、ありがとうございます!

 

福井県の職員の方のご挨拶をユーストリーム中継のリフォーム母さん!

2010年8月19日、リフォーム母さんは、素晴らしい人脈をお持ちの、

横田響子さんとの、初対面だった!

 

そのお話では、実際のお客様のとの関係でも、是非、構築したい内容だった。

それは、下記の3つのこと。

 

1出会い方を考える

2会えた!覚えていただく

3出会いを育てていく

 

こんなご質問もあった。

「会ってみたい人、5人くらいあげられるか?」

 

リフォーム母さんは、会いたい人が沢山いる。

そう感じたとき、とても、豊かな気持ちになれた一瞬であった。

 

ご関係の皆様へ感謝のリフォーム母さん!

 ありがとうございます。


遠田幹雄先生ありがとうございます!

 

 

実は2010年8月19日、リフォーム母さんにとって、衝撃の一日であった。

 

どう言う事か?・・・それは、WEB上に於いて、いかに栄工務店が存在しているか・・・

今のところ、ほとんどの皆様にわからない状態である事を、リフォーム母さん自身が

良くわかるように教えて下さったから!

 

 

1マーケティングとは

2大きな環境変化

3グーグル革命とソーシャルメディア革

4WEB活用の事例

 

上記のようなコンテンツであったが、

特に感じた事は、これから、「栄工務店の志」を、このブログの中に

表現していこうと・・・それは、これから、ご縁で、つながるお客様の為に

どうしても、必要であると痛切に感じたからである。

 

まずは、武生商工会議所青年部の皆様へ。

こんな良い企画で、皆様とのご縁が出来て

心から嬉しいリフォーム母さんを今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ありがとうございます。

 

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
鯖江市の住宅を新築やリフォームするなら栄工務店

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク(サイト内全体) はてなブックマーク数
このページのブックマーク:
ヤフーブックマーク: Yahoo!ブックマークに登録 user


鯖江市の住宅を新築やリフォームするなら栄工務店

加藤由記子
栄工務店の加藤由記子です。私は社長の妻で、自称「リフォーム母さん」と名乗っていますが、建築士ではありませんし、建築のプロというわけではありません。どちらかというと生活者や主婦の視点で、お客様の家作りやリフォームのことを応援しています。このブログでは、生活者視点を大事にしたリフォームに関する記事や、鯖江市に暮らしている日々のことなどを書いていきたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

count