アンビエントアライアンスによるソーシャルネットワークと言う演題で、川崎和男さんのお話しお聞きいたしました。

s-297425_279495282081109_100000619179168_993744_976016554_n.jpg

平成23年10月21日は、待ちに待った川崎和男さんのお話をお聞きしに、リフォーム母さんは、福井県産業会館となりにある福井県中小企業産業大学校に、早めに出かけました。

 

実は、リフォーム母さん自身の記憶の中では、鯖江市の企画だと思うのですが、デザイン関係のセミナーが、確か嚮陽会館で行われ、興味深く拝聴したことがあるのです。

 

その時、川崎和男さんと言う方を良く知らずに参加し、特にデザイン関係のお話は殆ど理解することなく終わりました。(笑)・・・ただ、鋭い感覚をお持ちだと言う印象だけは強く残りました。

 

だからこそ、今回も難しすぎて、理解できないかもしれないけれど、リフォーム母さんの気持ちの中では、懐かしい川崎和男さんへ再会のための参加でした。(笑)

 

ところが、分からない単語や人物名は沢山あったものの、想像していたものより遥かに興味深い内容ばかりで、期待以上のお話をお聞きできて、感動して帰りました。

 

一番感動した事は、川崎和男さんが、リフォーム母さんがお会いしたこともある、福井キャノン事務機㈱の玉木洋社長と高志高校時代の同級生で何回も「たまき」と口にされたこと。

そして、福井県や鯖江市などの、若い人に対するバックアップの基盤を求めておられたこと・・・。リフォーム母さんとしては、結構、進んでいると思っていたので「目からウロコ」でした!!思い切って、ご講演後、直接ご質問したのです。誰に対してのバックアップが必要なのかを。

また、その後の控え室では、奥様からお茶を頂いて、その場での居場所を作っていただけたことです。・・・その場にいても良いんだと思ったら質問したくなりました。(笑)

リフォーム母さん・・・「北京にはいつ行かれたのですか?」

川崎和男氏・・・・・・・「今年の6月。」(中国の電車のお話に発展。)

 

それから、左手の青いきれいな指輪が、目に焼きつきました。ノートパソコンも青の美しさに感動のリフォーム母さん!川崎和男さま、facebookでお友達承認もいただきありがとうございます!本当に嬉しい気持ちでした♪

 

 

リフォーム母さんメモ・・・「見えなくなるコンピュータ」「アンビエント・・・情報環境への楽譜(BGM音楽)」「設計学・計画学・編集学・情報学」「国難突破」「地球が、くもの巣状態」「土(シリコン)・ガラス(光通信)・空気(インターネット)・・・見えない存在無意識化(例としてFAX)」「ユビキタス(どこでも使えるコンピュータ)~クラウド」「クラウドを福井で作ればいい」「情報は本来ITではなくICT(インフォメーションコミュニケーションテクノロジー)」「スマートフォンは電話機ではなくパソコンの持ち歩き(秘書の役割)」「アンビエントに関わる人物」「いつまでもコンピューターと触れ合っていくとバカになるから・・・バランス大事(漢字練習)「家具の音楽(音楽は環境づくり)」「合成音(実在しないアイドル)」「ツイッターが3・11に役立ったフェースブックは程遠い(両方今に無くなる)」「ツイッターは匿名・ツイッターの時代は終わり・・・フェースブックは実名・本当のつながりを深める」「トクッター(薬を飲んだかどうかの行政確認)」「ツイッター・フェースブック・ユーストリームの融合した上のものを作る」「病室で名前出さない(個人情報)」「著作権・特許権・意匠権・実用新案権・」「意匠権~美学性・倫理性・・・知的財産権」「ビジネスモデルが壊れている(収益のみで税金?)」「製品化と商品化を分けて考える」「世界平和・国際貢献・富の分配」「水・食料・化石燃料(電力)」「日本人は2600キロカロリー食べているが1800キロカロリーで良い」「一日5000人の子供が死亡している」「アイフォーンのアプリ85円」「脱原発か再生エネルギーか?」「原子力技術の新革新をデザイン」「太陽光発電では不足、風力発電はうるさく危ない」「帰られる故郷環境」「住みたいまち」「未来空中都市デザイン」「美(掃除するお花を飾る)・・・感激感動感謝」

 

 

 

<以下、http://internet-date.blogspot.com/2011/10/2011.htmlサイトから転載>


福井県出身で我が国を代表する工業デザイナーである川崎和男氏が、進化するソーシャルネットワークについて語る注目のセミナーです。(ふくいITフォーラム2011関連セミナーとして開催します)
【講演の概要】
Social Network は今、日常生活の情報環境を変化させ、個人の消費構造を大きく変えています。
情報があらゆる実装され、なおかつ電力と情報のスマートグリッド化に進化していきます。それは、コンピュータが空間から消える「アンビエントアライアンス」と呼ぶものに変わるでしょう。
【講師PROFILE】
川崎和男氏 1949年 福井市生まれ
福井県立高志高校、金沢美術工芸大学卒、インダストリアルデザイン、プロダクトデザインを中心とした、デザインディレクター、医学博士。
デザインディレクターとして
伝統工芸品からメガネやコンピュータ、ロボット、原子力エネルギー、人工臓器、先端医療、海事戦略、宇宙空間の装置化などまで幅広く、研究、教育、実務活動を行う。
グッドデザイン賞総合審査委員長など行政機関での委員を歴任。国内外での受賞歴多数。また、ニューヨーク近代美術館・金沢21世紀美術館をはじめとする主要美術館に永久収蔵、永久展示多数。

1996年
名古屋市立大学教授
2006年
大阪大学大学院移籍、名古屋市立大学名誉教授
2011年現在
大阪大学大学院工学研究科・医学系研究科教授
金沢工業大学 客員教授
多摩美術大学 客員教授

 

 

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜

栄工務店の、リフォーム母さん(加藤 由記子)は

ツイッターとフェースブックも使っています。

よろしかったら、是非ご覧くださいね。

 

TEL 0778-52-2035 FAX 0778-52-3235

 〒916-0022 福井県鯖江市水落町14-10-3

 

■鯖江市のリフォームはお任せください!

 http://reformsabae.com/

 

 

■Facebook フェースブック

http://www.facebook.com/sakaeyukiko

 

 

■twitte ツイッター

http://twitter.com/sakaeyukiko

 

  ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆



 

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
鯖江市の住宅を新築やリフォームするなら栄工務店

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク(サイト内全体) はてなブックマーク数
このページのブックマーク: はてなブックマーク  ブログはてなブックマーク

ヤフーブックマーク: Yahoo!ブックマークに登録 user


鯖江市の住宅を新築やリフォームするなら栄工務店

加藤由記子
栄工務店の加藤由記子です。私は社長の妻で、自称「リフォーム母さん」と名乗っていますが、建築士ではありませんし、建築のプロというわけではありません。どちらかというと生活者や主婦の視点で、お客様の家作りやリフォームのことを応援しています。このブログでは、生活者視点を大事にしたリフォームに関する記事や、鯖江市に暮らしている日々のことなどを書いていきたいと思います。

このブログ記事について

このページは、栄工務店が2011年10月27日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「具合の悪い所の修理など、ご依頼大歓迎ですので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。」です。

次のブログ記事は「ホームプロの営業マンが、相馬タクシーさんに乗って、インターネットでの集客のご案内で、栄工務店へご来店。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

count